TEL:03-3988-4855
池袋西口から地下道徒歩 約 5

アクセス方法

地下通路を利用すれば
 雨の日でも傘をささずに
 お越しいただけます♪

  アクセス方法 (徒歩 約 5 分)

・副都心線「池袋駅」
 改札からの道順(地下)を
 映像でご案内いたします♪

  別ページで映像を見る
 池袋西口から徒歩 約 5 分
 〒171-0021
 豊島区西池袋 5-1-3
 TEL 03-3988-4855

駐車場のご利用については、
こちらをご覧ください。


Shufoo!

文学・文化・芸術
草薙龍瞬の「生き方として学ぶ仏教」
ここから先は幸せな人生を

池袋校
「心に悩みがなく、幸せに生きること」。その方法が「仏教」には詰まっています。講座では、仏教を「心の上手な使いかた」という視点でとらえなおし、今の暮らしの中で幸福をつかむコツを学びます。ブッダが悟りを開いた瞑想法と、仏教の考え方を学ぶミニ講座をあわせて体験。「霧が晴れるように」生き方のヒントが見えてくることでしょう。

クラス 曜日・時間 受講料
(3カ月分)
教材種別 教材費
土曜(第2・4)10:00~12:00 13,608円
(税込価格)

講師
      • 僧侶 興道の里代表
      • 草薙龍瞬
    • 1969年生。奈良出身。東大法学部卒。得度出家後、インド・ミャンマー・タイに留学。ミャンマー国立仏教大学専修課程修了。仏教を宗教としてではなく「合理的な心の使いかた」として紹介。著書にベストセラー『反応しない練習』(KADOKAWA)、『八の出家』(㏍ベストセラーズ)など多数。
持ち物

筆記用具
※配付資料により、その都度若干の教材費を要します。

カリキュラム

◇2018年のテーマは「日本の仏教」です。「知識」に走ることなく、「現代人の生き方として役立てる」という実用的な視点で学んでいきます。毎回、新教材を配布します。
1.日本仏教ガイダンス
2.つらい現実の中での「よりどころ」とは? 聖徳太子(日本仏教の幕開け)
3.ここからめざすべき最終ゴールとは? 鑑真と行基に不屈の闘志を学ぶ
4.現実を変えるために決心したいこと 空海と最澄に「生き方」を学ぶ
5.心が凛と(スッキリ)する禅の思想 道元に心の使い方を学ぶ
6.命の看取り方・見送り方 お葬式Q&A
7.世にあって、世に染まらない生き方 明治以降の仏教を考える
8.孤独を越えて 現代の仏教(種田山頭火・宮沢賢治ほか)
※今年は、日本仏教を時代を追って学びつつ、理解を深めるために「原始仏教」も合わせて学んでいきます。禅瞑想も体験します。
※ただの知識としてではなく、「現代の暮らしにいかに活かすか」を重視します。
※今日の話題やQ&Aコーナーもあります。
※仏教の全体像をつかみたい人に、オススメです。

講座の申し込みは電話でも承っております。
TEL 03-3988-4855
【受付時間】
月~土 10:00~20:30
日・祝 10:00~18:00



ページ先頭へ戻る