TEL:03-3988-4855
池袋西口から地下道徒歩 約 5

アクセス方法

地下通路を利用すれば
 雨の日でも傘をささずに
 お越しいただけます♪

  アクセス方法 (徒歩 約 5 分)

・副都心線「池袋駅」
 改札からの道順(地下)を
 映像でご案内いたします♪

  別ページで映像を見る
 池袋西口から徒歩 約 5 分
 〒171-0021
 豊島区西池袋 5-1-3
 TEL 03-3988-4855

駐車場のご利用については、
こちらをご覧ください。


【講師募集】
随時、講師を募集しております。先生のスキルを「とぶかる」で活かしてみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください。

Shufoo!

手芸
NEW 手作り帽子教室
思ったより簡単に作れちゃいます

池袋校
様々な中から、お好きな形の帽子を選んで制作します。難しいと思われがちですが、コツさえ掴めばそうでもないんです。着なくなった古着からリサイクルも出来るので、成長の早いお子様向けにもピッタリです。

クラス 曜日・時間 受講料
(3カ月分)
教材種別 教材費
木曜(第3)10:00~12:00 8,100円
(税込価格)

講師
      • 帽子クリエイター
      • 小林 宏
持ち物

裁縫道具一式(ハサミ、待ち針、チャコなど)、可能な方は生地、裏地、糸

カリキュラム

まず、作りたい帽子のタイプを選んでいただきます。生地は、キャプリンやテンガロンハットなどの大きな物は1m四方、それ以外はその半分ほどでOKです。タイプは大きく分けて、つばの無い物、前につばのある物、全体につばのある物の3つに分かれます。前につばのあるタイプは、つば芯が必要になります。つば芯は厚紙では洗えないので、塩ビやポリスチレンなどが良いでしょう。百円ショップなどのファイルの表紙でも十分です。頭のサイズに合わせて、パターンを拡大コピーし、切り抜きます。チャコなどでパターンを生地と裏地に写し、縫い代1cmをとって裁断します。(つばに裏地は要りません。)
A>冠部分の生地を作ります。縫い代はアイロンで割り、ステッチを入れます。
B>冠部分の裏地を作ります。縫い代は片側に折り、ステッチは要りません。
C>つばのある物は、つばも作ります。裏地は必要ありません。
D>頭のサイズに合わせて、サイズリボンを作ります。市販されている物でも構いません。
A-Dは同時進行すると、合理的に作ることが出来ます。AとBを外表に縫い合わせ、Cのつばと合わせて仮縫いし、Dのサイズリボンを縫い合わせ、完成させます。クロシェやフライト帽など、特殊な形以外は、この手順で進めます。工程は、ミシンでも手縫いでも構いません。ミシンの場合は早く仕上がるメリットがあり、平均6時間ほどで完成出来ます。2時間3回に分けて完成させても良いですし、ご自宅で進めて、3回で3つの帽子を作るのもOKです。手縫いの場合は、移動中や待ち時間など、どこでも作業が出来るというメリットがありますので、ご自宅で進めた方が良いでしょう。  
生地、裏地、糸、つば芯、をお持ちでない方は、帽子1個につき、一式で700円程度


講座の申し込みは電話でも承っております。
TEL 03-3988-4855
【受付時間】
月~土 10:00~20:30
日・祝 10:00~18:00



ページ先頭へ戻る